あなたの脳をネイティブに近づける方法まとめ

こんにちは!コヤです!

 

英語を聞いた時

理解するために一度

日本語で翻訳してませんか?

 

この方法、実は

 

効率がとても悪いんです。

 

私自身もずっとそうでした。

そのやり方に疑問を

抱くこともなかったです。

 

ある方法を知るまでは、、、

 

私はこの方法により

英語を使っているときに

日本語が頭の中から無くなりました!

 

これを読めばあなたも

ネイティブ脳

より近づくこと間違いなしです。

「brain」の画像検索結果

 

 

その方法をご紹介いたします。

 

そこで!

今回のテーマは

「英語を英語のまま理解する」

 

 

 

よく耳にする例を挙げるならば、

 

apple

と聞いた際、わざわざそれを

 

りんご

と言い換えることなく

リンゴのイメージをすることが

できるのではないでしょうか。

 

英語を英語のまま理解する

とはつまりこのことです。

 

日本語を介すことなく

英語を英語のまま捉えること。

 

そうはいっても

Could you tell me where Tokyo Tower is?

(例1)

と言われて

 

appleと言われた時のように

理解できた方は少ないのでは

はないでしょうか。

 

上記の文がすらっと容易に

理解できた方、

こちらの文はどうでしょう!

難易度は上がるかと思います。

 

 "All roads that lead to success have to pass through hard work boulevard at some point." - Eric Thomas

(例2)

 

apple に比べて

遥かに理解できなかったり、

理解するのに時間がかかった

方が多いかと思います。

 

 

しかし、

ここで諦めるのはまだ早いです!

 

英語を英語のまま理解する

 

そのコツを余すことなく

ご紹介いたします!!

 

ポイントは3つ!

 

 

1.名詞は物体をイメージ

 

appleの例からわかるように

名詞はその物体を”イメージ”で

とらえましょう。

 「apple」の画像検索結果

絶対にりんごの文字を出してはいけません。

 

〇 apple→イメージ

× apple→りんご→イメージ

 

2.シチュエーションで捉える

 

例1の

Could you tell me where Tokyo Tower is?

の場合、

 

この表現と道に迷っている人

に場所を聞かれている

状況を結びつけます。

 

そして、次に

Could you tell me where 〇〇 is?

と言われた際

 

道に迷ってる人に

場所を尋ねられている

状況を頭に浮かべます。

 

これがシチュエーションで捉える

ということです。

 

決して日本語訳の

「〇〇はどこか教えてくれますか」

を考えちゃいけません!!

 

〇英語→シチュエーション

×英語→日本語→シチュエーション

 

3.フレーズでイメージ

 

All roads that lead to success have to pass through hard work boulevard at some point.

 

実際ここまで難しい文は英会話において

初めのうちは不要ですが

一つのコツとして紹介します!

 

lead to

pass through

at some point

 

こうしたフレーズも

イメージで捉えてください!

「road lead to success」の画像検索結果

 

はじめはめちゃくちゃ難しいです。

 

何を隠そう僕自身も、こういった

物体のないフレーズをイメージ捉える

この部分に一番苦労しました。

 

 

そのコツもしっかり

ご紹介します!!

 

それは、、

 

そのフレーズを使って

文を作ることです。

 

①始めにフレーズの意味を調べるときは

日本語の意味をで見て構いません。

 

②そして

次にそのフレーズを使って

文を作ります。

 

③そして自分で作った文を

イメージで捉えます。

 

④最後にそのフレーズだけの

イメージを確立させます。

 

意味わかんないですよね(笑)

 

例をあげます。

 

①調べる

lead to「~に導く/~に繋がる」

 

②文を作る

This road lead to the river.

「この道は川に繋がる」

 

③その文をイメージ

道があり川が先にあるイメージ

 

④フレーズだけイメージ

何かが何かに向かって導く

矢印のようなイメージ

   △→◇

 

このように〇〇のようなイメージ

 

自分の中に多くストックすることが

 

大切になります!!

 

 

まとめると...

1名詞を物体でイメージ

2シチュエーションで捉える

3フレーズのイメージを

 ストックする

 

 

そして実はこれ、

リーディングにも

同じことが言えるんです。

 

英語をその語順のまま読んで

理解できれば

圧倒的な時間の短縮が見込めます。

 

やることは明確になったので

あとは行動するのですね!

 

”成功につながるすべての道はある時点で

大きな努力を乗り越えなければならない”

努力して続けましょう!

 

その積み重ねが必ず理想のあなたに

近づけてくれます。

 

ここまでお時間をかけて

読みいただきありがとうございました。

 

不安や悩んでること、

質問等ございましたら

どうぞお気軽に相談してください! 

 

 

それでは! コヤ。