もう聞き返されない!英語の発音上達法3ステップ

んにちは!コヤです!

 

然ですが、

 ”I like soccer.”

この文を

発音してみてください!

 

留学中、友達に

何のスポーツが好きか

聞かれました。

 

上の文はそれに僕が

答えた時の文章です。

 

何て簡単な!!

そう思いますよね??

 

 

けどしかし、

通じませんでした。

 

そんなばかなと思った方

これ、本当なんです。。。

 

ましてや

私のsoccerが聞き取られないこと

一回ではなかったんです。

 

すぐさま I mean football!

と言って理解してもらえますが、

 

彼には

sucker

に聞こえていたらしいのです。

 

意味を調べると

乳飲み子、、、?、、、。

 

こんなことには

なりたくないですよね、

「pronunciation」の画像検索結果

 

そこで!今回のテーマは

「英語発音上達法!」

 

さっそくご紹介していきます!

 

ポイントはたった3つです!

 

 

1.自分の発音を

 録音して聞いてみる

「listen voice」の画像検索結果

 

CDのついた

単語帳の例文を

発音して録音してみてください。

 

思っている数倍

自分の発音の良くないさ

に気づくかと思います。

 

私は発音に苦手意識なんて

持ったことなどなかったのですが

いざ自分の発音の録音を聞いた時、

とてつもないショックを受けました。

 

しかしこれにより

自分の今のレベルであったり

現状がはっきりします。

 

そして自分の発音と

CDのネイティブの発音を比較して

ひたすらなおします。

 

地味ですが

これほどまでに効果的な

やり方はないです。

 

 

2.発音記号を覚える

 

1に加えて、

本来の発音を知るため

発音記号を覚えます。

 

例えば

日本語ではひとことで

「あ」

だとしても、

 

それに該当する英語の音は

4つほどあるからです。

 [a][ʌ][æ][ɑ]

 

発音記号 英単語例 発音時の舌の位置と口の形
[a] eye[ái] 前舌・広(舌先端を上げ、口は広い)
[ʌ] come[kʌ'm] 後舌・半広(舌後部を上げ、口はやや広い)
[æ] cat[kæ't] 前舌・広〜半広(舌先端を上げ、口はやや広〜広い)
[ɑ] hot 後舌・広(舌後部を上げ、口は広い)

https://progrit-media.jp/280 参照)

 

ちなみに

先に挙げた例の

SOCCERとSUCKERは

səkər と sάkɚ です。

 

ここで発音を確認し

次に同じ記号を見たときに

活用します。

 

そして可能であれば動画で

舌の位置、口の開け方

真似できれば

ネイティらしい発音に近づきます。

m.youtube.com

 

 

3.リエゾン

 リダクションを確認する

 

リエゾンとは音のつながりのこと。

 

例えば

My name is は

マイネームイズ<マイネ―ミズ

みたいなことです。

 

リダクションとは、

 音が聞こえなくなること。

 

例えば

it イットの ト だったり 

and エンドの ド は

ほとんど聞こえません。

 

これらに有効なのは

字幕のある洋画や洋楽

関連画像

 

徹底的に彼らの真似をすることで

ナチュラルな英語に近づきます。

 

ここでも可能であれば

舌の位置、口の形

意識したいです。

 

なぜなら、

 

日本語は口を動かさずとも

発音できますが

 

英語は口の形や

のどを伝わる音の響きで

発音されるからです。

 

 

以上3つのポイントを

踏まえて

なめらかな発音を

ゲットしましょう!

 

その一歩として

まずは、自分の発音を

録音することから

今すぐ始めましょう!

 

 

ここまでお時間をかけて

読みいただきありがとうございました。

 

不安や悩んでること、

質問等ございましたら

どうぞお気軽に相談してください! 

 

 

それでは! コヤ。